#フェイラーワークショップ Vol.07 感性を動かして、もっと楽しく、もっと私らしく 関西初開催!クリスマスリース作りワークショップ

2023年12月13日
    • fair・event

フェイラーと触れ合うときのように、「心はいつだって踊れる」時間を共有したいという思いから開催している#フェイラーワークショップ。第7弾は、昨年大好評いただいたクリスマスリース作りワークショップを、関西での初開催が実現しました。今回は、11月発売のハンカチ「ジョイフルリース」をモチーフに、“予約が取れない”と関西で大人気のフラワーブティック「THE NEIGHBORS KOBE」さんにご協力いただき、心がワクワクするクリスマスリース作りを企画。フェイラーのお気に入りのエプロンに身を包んだ参加者7名の方に体験していただきました。リースにまつわるお話や、センス溢れる仕上げのコツなど、ワークショップの様子をご紹介します。


🎄今回は「ジョイフルリース」をモチーフに華やかでキュートなリースを作りました!


🎅What's “JOYFUL WREATH(ジョイフルリース)”?
おとぎの国のクライナーマルクトで、クリスマスショッピングを楽しんだサンタさんと仲良しトナカイのルドルフ。買ったばかりのカラフルなオーナメントをいっぱいつけたリースが描かれ、クリスマスのワクワク気分は高まるばかり。

「ジョイフルリース」のコンセプトを元に、THE NEIGHBORS KOBEさんが「自分の手で、自分らしくリースを作ることで、よりワクワクする特別なクリスマスを過ごしてもらえますように」という気持ちを込めて、見本となるデザインを考案。

「リースは玄関や壁に飾るだけではなく、クリスマスディナーに、テーブルの真ん中に置いてデコレーションとしての楽しみ方もあり、長い間アレンジして楽しめます」と講師の廖 莉玲(りょう りれい)さん。皆さん、思い思いの飾り方を想像しながらリース作りがいよいよスタートです!


🎄まず初めに、リース作りで大切な ”3つのこと” を学びました!
1. 必ず時計回りにつけていく

リースの輪は、“途切れない永遠”を象徴しており、「幸せな時間がずっと続きますように…」という願いを込めて時計回りでつけていくことを大事にしています。

2. 赤い実をつける理由は“魔除け”の意味がある

西洋柊(セイヨウヒイラギ)、別名クリスマスホーリーとも呼ばれる赤い実は、キリスト教では、キリストが流した血を表し、魔除けの植物と伝えられていたのだそう。

3. リースに必ず“針葉樹”を使う理由は?

ヨーロッパには古くから“樹木信仰”というものがあり、寒い冬も暑い夏も1年中青々としている常緑の針葉樹は「生命の源」として大切にされています。その源の一部を切り取って、お家に飾りましょう、というのがリースの起源と言われているのだそう。

🎄針葉樹を使って土台となるリース作りをSTART!

土台に使う針葉樹は、
1. サツマスギ(葉が小さいのでリースの土台作りに最適)
2. カヤ(兵庫県産で鮮度の高い材料で動きを出しやすい)
3. ブルーアイス(コニファーの仲間で、色がシルバーグリーンなのでコントラストをつけやすい)
4. アスナロ(茎が柔らかくしなやかでリースのアウトラインをとるために使用)
の4種類。

まずはサツマスギをハサミで切ってパーツ分けし、ベースを埋めていきます。コツは深く考えずにバイン(ベース)を隠すように差していくこと。その後、ブルーアイスカヤを間に差し込んで、雰囲気や動きをプラス。最後はアスナロを使って、形を敢えて崩すように形を仕上げていきます。

皆さん、予定より早く黙々と作業は進み「手の動きが早くて上手!」と先生方も関心の様子。今回、開催場所となった公園内にあるスタジオは、暖かい日差しが差し込み、自然のアロマに包まれ、癒しの空間となりました。


🎄土台が仕上がったら、個性あふれるジョイフルな飾り付け

赤い実やオーナメントの付け方に決まりはなく、皆さん、自由に飾り付け。どのように飾りつけたらバランスが良いのか迷ったら、「白いお花は場所をまとめて。同じアイテムは対角線上につけると◎」と先生から的確なアドバイスも。
オーナメントの一つのまつぼっくりは、「収穫」の意味を表していて、年の収穫への感謝を表すとともに、翌年の豊作を祈願するという意味が込められているのだそう。飾り付けしながら豆知識も習得でき、学びが多い充実とした時間となりました。

仕上がった方から、廖 莉玲さんが仕上がりを最終チェック。バランスを見て「こうすればもっと素敵になる」というワンポイント微調整をしていただき、最後にタッセルとフェイラーのゴールドリボンをつけて、完成! 
大満足の仕上がりに、真剣な表情で作っていた皆さんの顔がほころび、一気に明るく華やぎました。


🎄完成!参加者の皆さんに感想をお伺いしました!

左から
マユミさん  Instagram @20aina_kea15
フェイラーのアンバサダーとなり、その魅力にハマっており、今回神戸で開催されとても嬉しいです。先生方に教えていただけることが大変光栄でした。今日完成したリースは飾るところをすでに決めているのですが、フェイラーのハンカチを額に入れて、リースも今日一緒に飾りたいと思います。最近、生の樹木を使ったスワッグを作ったのですが、五感が刺激され、日々心は踊っています!
マユミさんのワークショップレポートはこちら→https://www.instagram.com/p/C0X5kJxSqYW/?img_index=1

ヒロミさん Instagram @hiro_102k  
以前からフェイラーのファンだったので、イベントに参加できてとても嬉しいです。初めてのリース作りでしたが、説明がとても分かりやすく、楽しくサクサク作れました。早速、玄関に飾りたいと思います。実は12月24日は主人の誕生日なので、そのお祝いに今日着ているフェイラーの大好きなミモザ柄のエプロンで、手料理を振る舞いたいと思っています。
ヒロミさんのワークショップレポートはこちら→https://www.instagram.com/p/C0X7eohpC8C/

マリさん Instagram @mary_no0874
今までのワークショップの記事を拝見していつか参加してみたいと思っており、今日をとても楽しみにしていました。リース作りを体験してみて、とても楽しく、自然のアロマの香りに癒されました。早速お家に飾りたいと思います。フェイラーのハンカチは毎日選ぶのがとても楽しくて、クリスマスには、ディナー、ケーキと一緒に写真撮影するのが楽しみです。
マリさんのワークショップレポートはこちら→https://www.instagram.com/p/C0VIfzVSA6K/?img_index=1

ナオミさん Instagram @naomi_t.0812
フェイラーが大好きなことを知っている姉からの朗報で、今回のイベント開催を知りました。フェイラーは可愛い中にも品があり、クオリティも高く、愛用しています。リース作りは時計回りに作ることで“幸せが続く”という意味があることを、初めて知りました。人生初のリース作りでしたが、とても分かりやすい説明で、楽しんで作ることが出来ました。
ナオミさんのワークショップレポートはこちら→https://www.instagram.com/p/C0T-Q2oRYOf/


左から
チカさん Instagram @nikohapi_chan
2年連続ハイジルームに宿泊しているほどフェイラーのハイジ柄が大好きです。今回リース作りを体験してみて、とても楽しく、先生方のセンスもアドバイスも最高でした♡ リースを作る上で大切な“時計回りに作る”というお話、大変勉強になりました。クリスマスはリースを飾って、フェイラーのクリスマス柄のポーチ、ハンカチを持ってお出かけしたいと思います。
チカさんのワークショップレポートはこちら→https://www.instagram.com/p/C0TeB1LprFg/

マキさん Instagram @m.k.lovelydays
大好きなフェイラーのワークショップが関西で開催されると知り、お気に入りのフェイラーのエプロンを身につけて、感性を磨きたいと思い応募しました。リース作りでは、天然の素材の香りに包まれて素敵な時間を過ごせました。少し位置を変えるだけで見た目が変わることにびっくり。昨年マイホームを建てたので、リースで玄関が豪華になり嬉しいです。
マキさんのワークショップレポートはこちら→https://www.instagram.com/p/C0bNVlcLk0I/?img_index=1

エリナさん Instagram @erina_hawaii
いつもワークショップの様子の投稿を拝見していて、華やかで素敵だなと思っていました。リース作りでは、バランスの取り方が難しかったです。優しい先生方のアドバイスのおかげで、世界に1つのお気に入りのリースが出来ました。実際に生の花材を使用していると自然のアロマの落ち着く香りに囲まれて、自宅でもこの香りで癒されたいなと思います。
エリナさんのワークショップレポートはこちら→https://www.instagram.com/p/C0TwvZVys7z/?img_index=1


🎄講師を務めて下さった「THE NEIGHBORS KOBE」の先生方

左から
◆小西 健太(こにし けんた)さん
THE NEIGHBORS KOBE代表。神戸にて花や園芸を学んだ後、話題の空間や各種メディアのフラワーデザインを手掛けるフラワーアーティスト。

◆廖 莉玲(りょうりれい)さん
フラワーデザイナー。「ダブルハピネス」をコンセプトに多くのパーティー・コーディネートを手がける。センス溢れるフラワー装飾は多くの花嫁に人気。

◆堅田 友希(かただ ゆき)さん
ウエディングコーディネートを中心にハワイやラグジュアリーホテルでも数多くのパーティーを手がける経験豊富なフローリスト。


Message from 小西さん:
「参加者の皆さん全員、フェイラーが大好きなんだなというのが伝わってきました!!そして、皆さん、ライフスタイルを大切にされている印象があり、そのようなお客様の日常に携われる物を、自分達と共に創っていただけることがとても嬉しかったです。」


🎄フラワーブティック「THE NEIGHBORS KOBE」INFORMATION




 

■SHOP INFORMATION
THE NEIGHBORS KOBE / RENCAGE
〒650-0002 神戸市中央区北野町2-7-18 B-3
TEL 078-200-6015  FAX 078-200-6015
Instagram: @the_neighbors_kobe
Shop: https://rencage.theshop.jp


  • Twitter
  • LINE