FAN’S VOICE Vol.1 美紀さん @miiiikiiiity

Vol1美紀さん @miiiikiiiity
2018年03月30日
    • interview
      • fan’s voice

フェイラーが引き寄せてくれる幸せが、家族の絆を深め、 人と繋がるご縁になっています

右から 美紀(みき)さん オーチャマ[おばあさま] 洋子(ようこ)さん [おかあさま]

今年で創業70周年を迎える「FEILER(フェイラー)」。国を越えて、世代を越えて、いつの時代も変わらずに愛され続けるその理由には、歴史とともに愛が溢れるストーリーがあります。
フェイラー公式ファンボードでは、フェイラーをご愛顧頂いている方に特別インタビュー。今回、取材にご協力して頂いたのは、メイチィさんの愛称でInstagramにお洒落なフェイラーを投稿してくださっている美紀さんです。フェイラーとの出会いからお気に入りのアイテムまで、その魅力を語って頂きました。


親子三世代でフェイラーが大好き!上質な肌触りとかわいらしさに一目惚れしました

左: グレイスローズ ショルダーバック   中: ハイジ手つき巾着バッグ   右: イングリッシュローズ 手付き巾着バッグ

いつも素敵な写真を投稿してくださる美紀さんがフェイラーと出会ったのは、「オーチャマ」と親しみを込めて呼ぶ、おばあさまからのプレゼントがきっかけ。

「フェイラーとの出会いは25年前です。オーチャマ(祖母)がフェイラーのハンカチを2枚繋ぎ合わせた手作りトートバッグをプレゼントしてくれて。上質な肌触りとかわいらしさに一目惚れ!それ以来、ずっと愛用しています」

思い出たっぷりの手作りフェイラーは、シンプルで上品なお洋服を好まれる美紀さんに、とても良くお似合いでした。この日、美紀さんとご一緒されていたお母さまの洋子さんとおばあさまもお気に入りのフェイラーでコーディネート。

美紀さんと同じく洋子さんも、お母さまから贈られたフェイラーの美しいハンカチに感動して以来、ずっと愛用してくださっているそうです。

「自分が心から美しいと感じたものを大切な人に贈りたい」と嬉しそうに話すおばあさまの想いが、洋子さんと美紀さんにしっかりと伝わっているからこそ、今に繋がっている。親子三世代でフェイラーを楽しむ3人の笑顔が印象的でした。


フェイラーの魅力は「幸せ」を運んできてくれるところ!

左: ハイジ 手付き巾着    右: イングリッシュローズ ポシェット  
 

「昔から職人さんが創り出す伝統工芸が大好き。ドイツの伝統工芸織物であるフェイラーも温かみがあって心惹かれるものがあります。エレガントな花柄から遊び心のあるデザインまでバリエーションも豊富だから、その日の雰囲気や会う人に合わせることも。お気に入りのアクセサリーを選ぶような感覚で、今日のフェイラーをセレクトしています」

昔から変わらない人の温もりと伝統技術を大切にするフェイラーは、決して特別なものではなく、毎日の生活の一部だと語ってくれた美紀さん。

「雨が降っているから傘柄にしてみよう、友人とアフタヌーンティーをするからスイーツ柄にしよう。その日のライフスタイルとリンクさせると、良いことが自然に舞い込んでくるんです」

美紀さんがSNSにフェイラーをアップすると「私もフェイラーが好き」とコメントが返ってくることも。実際にSNSから繋がったご友人もいるそうで、ランチをする際にフェイラーをプレゼントしたら、全く同じものを相手の方も美紀さんに贈ろうとしていたという偶然もあったそうです。


OHスシ ハンカチ

こちらは美紀さんが実際にInstagramにアップしたお写真。お寿司屋さんでフェイラーのお寿司柄ハンカチを使っていたら、大将がお寿司をおまけしてくれたこともあるそうです。

美紀さんのお話を聞いていた洋子さんも、フェイラーのおかげでお洒落が楽しめるようになったと大絶賛。町内の運動会でフェイラーのポシェットを付けたまま参加した時に受賞した「ファッションがよかったで賞」は、今でも忘れられない思い出だそうです。そんな洋子さんのお気に入りは黒地に大きな花柄が描かれた上品な雰囲気が漂う柄グレースローズ。運動会で付けていたポシェットもこちらの柄で、長時間持っていても身体に負担がないと大絶賛。衣類に密着して引っ掛けたり、毛玉にならないから洋服に合わせるバッグとして重宝していると語ってくださいました。


グレースローズ ショルダーバッグ

そしてもう1つ。洋子さんが持ってきてくださったお気に入りが、誕生日プレゼントに美紀さんから貰ったというフェイラーの赤い巾着。今でもずっと大切に使っているそうです。親子の絆を繋いでくれるのもフェイラーの魅力ですね。


ユニ 手付き巾着バッグ

そんなフェイラーの魅力を話す美紀さんと洋子さんとを見ながら、「娘と孫に伝えられたことがなによりも幸せ。好きなものが同じってご縁ですよね」とおばあさまも嬉しそう。お気に入りを聞いてみると、ハイジ柄の手付き巾着を見せてくださいました。持ち手の感触が太すぎず細すぎず、それでいて軽いからどんなお洋服にでも合わせやすいのだとか。


ハイジ 手付き巾着バッグ

美紀さんたちのお話を聞いていると、フェイラーの魅力は手触りと華やかさだけでなく、人を繋ぐ幸せを運んでくれるということを改めて感じます。理屈じゃない、心から良いと思ったものを大切な人たちと一緒にずっと使い続けたい。そんな想いが伝わってきました。


ギフトにも喜ばれる、個性豊かなお気に入りのフェイラーたち

長年フェイラーを愛用していると、自分だけのお気に入りコレクションが出てくる方も多いのではないでしょうか。美紀さんが太鼓判を押すお気に入りとは?


ラブラリーキャッツ キー&カードケース

イングリッシュローズの他にも、クマやネコなどキュートなアニマルモチーフの小物を愛用している美紀さん。裏がたこ焼きデザインのオールドテディ柄ポーチなど、店舗限定のフェイラーまで見せてくださいました。


左: ハイジ手付き巾着   右: イングリッシュローズ ポシェット

「SNSで一目惚れしたハンカチを購入する時に、オーチャマの分も一緒に買ったことがあって。今では私がオーチャマのフェイラーを選んでいます」

お母さま、おばあさまと仲の良い美紀さん。それぞれ好みが違うからお互いにフェイラーをシェアすることもあるそうです。


左: イングリッシュローズ 手付き巾着バッグ
中: ハイジ手付き巾着バッグ
右: ユニ手付き巾着バッグ

美紀さんがInstagramにアップしたこちらのフェイラーは、3人でフェイラーを浴衣に合わせて温泉巡りを楽しんだ時のお写真。大好きなものを家族で共有する、これが仲良しの秘訣なのかもしれません。


中: ラブラリーキャッツ キー&カードケース
 

この他にも、美紀さんのInstagramには幸せいっぱいのフェイラーが、毎日の思い出とともにアップされています。家族の絆を深め、人と繋がるフェイラーの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。


美紀さん  Instagram @miiiikiiiity
https://www.instagram.com/miiiikiiiity/


  • Twitter
  • LINE

この記事に関するタグ