HEIDI DAY 2021 フェイラー@feiler_jp公認アンバサダー HEIDI DESIGN LABO #ハイジの日2021 お客様参加型商品企画レポート・前編

2021年06月26日
    • products

今年も登場!ファンの皆さんの愛がつまった「ハイジ」の新作

8月12日はフェイラーの人気柄ハイジを愛するファンが作った「#ハイジの日」。毎年この日は「#フェイラー」「#ハイジの日」の2つのハッシュタグをつけて、お気に入りの写真をInstagramにご投稿いただき、たくさんの方々にお祝いしていただいております。

そんなファンの皆さんと、商品づくりから一緒に楽しみたいという想いから、昨年よりお客様参加型ハイジ商品企画をスタート。今年はフェイラー@feiler_jp公認アンバサダー、記念すべき第一期の皆さんにご参加いただき、「HEIDI DESIGN LABO #ハイジの日2021 お客様参加型商品企画」を開催しました。

7月16日(金)より、フェイラー銀座本店、フェイラー天神地下街店、全国有名百貨店フェイラーショップ、フェイラー公式オンラインショップでの発売に先駆けて、商品ができあがるまでのリポートを2回にわたって、お届けいたします。前編では商品化するアイテムが決まるまでの舞台裏に迫ります!


「HEIDI DESIGN LABO」のメンバー、

フェイラー@feiler_jp公認アンバサダーをご紹介

今回ご参加いただいたのはフェイラー@feiler_jp公認アンバサダーの皆さん。2020年10月~2021年8月の任期を務めてくださっている第一期の皆さんです。アンバサダーにご応募いただくと、ご自身のInstagramアカウントに「フェイラー@feiler_jp公認アンバサダー」と記載できるだけでなく、商品企画に参加できるという特典があり、このたびの「HEIDI DESIGN LABO #ハイジの日2021 お客様参加型商品企画」もそのひとつ。オンラインミーティングには延べ136名のアンバサダーの皆さんにご参加いただきました。


商品企画ミーティングの中で、アンバサダー認定を記念したアンバサダーマークも皆さんのご意見を反映した形で作成することに。アンバサダーマークはフェイラーらしい花やリボンのモチーフを取り入れ、ロゼット(勲章)をイメージしたもので、ハイジの日企画商品の告知や今後はアプリなどにも表示される予定です。まずはデザインA・B・Cの3種類をフェイラーより提案。その中から多数決でCが選ばれました。次はゴールド、ピンク、イエローの3種類の中からカラーを選定。こちらはピンクに決まり、上品で優しいアンバサダーマーク、完成です!


今回の商品企画はオンラインミーティングにて行われました!

今回はZoomを使用して、オンラインでの商品企画ミーティングを全3回にわたって実施。今年1月に行った第1回オンラインミーティングには40名、アンケートには80名のアンバサダーにご参加いただきました。最初のテーマは「#ハイジの日2021」新色について。ピンク、ブラウン、ブルーグリーンの3色で事前アンケートを実施したところ、ピンクの得票数がもっとも多いという結果となり、メインカラーはピンクに決定!ただブラウンとブルーグリーンも好評でしたので、限定カラーとして商品化することが決まりました。ブラウンは8月に一部百貨店フェイラーショップのイベントにて、ブルーグリーンは8月にフェイラー公式オンラインショップ限定にて発売予定です。


次に話し合ったのは「ハイジの日2021」に発売する商品について。バッグ、ポーチ、巾着、その他の小物、インテリア、雑貨から事前アンケートを実施した結果、得票数の多かったバッグ2型と小物3型、さらにファッション雑貨1型を制作することになりました。まずはバッグ。フェイラーから候補5型を提案し、商品化したい2型を選びます。それぞれの商品の特性について商品企画部からの説明に、アンバサダーの皆さんからはサイズ感、開口部、持ち手の仕様、ショルダーストラップや内側の生地についてなど、積極的なご意見やご質問がありました。


次に小物。フェイラーから提案した6型より、商品化する3型をセレクトします。こちらも企画部からの詳細な説明に、アンバサダーの皆さんから、お手入れ方法やサイズ感、細かい仕様などについて、たくさんの質問が寄せられました。そして第1回オンラインミーティング後に、それぞれが商品化したいアイテムを選び、アンケートにお答えいただきました。


#ハイジの日2021 商品ラインアップが決定!

アンケートの結果は、3月に行われた第2回オンラインミーティングにて発表され、商品化するアイテムが正式に決定いたしました。バッグは大きさや仕様のバランスや価格帯などを考慮した上で、圧倒的な得票数を得て1位となった①「舟形トートバッグ」と③「ワンハンドルバッグ」に。小物はアンケートで同率1位となった②「ミニサイドポーチ」と④「手付き巾着」、3位の③「ティッシュポーチ」の3型に決まりました。さらに、ファッション小物として「プティスカーフ」も制作することに。

そして気になるのは、昨年も注目を集めた新色のカラー名。「#ハイジの日2020」のダークレッドカラー『ノーブルローズ』は、“どこまでも上品な大人のバラ色”という参加メンバーの方々の想いが込められたもの。今回もアンバサダーの皆さんに名付け親となっていただきたく、2021年のピンクにふさわしいカラー名を自由回答にて募集しました。第2回オンラインミーティングで決定した素敵な色名は、次回HEIDI DESIGN LABO #ハイジの日2021 お客様参加型商品企画レポートvol.2でご紹介いたします。どうぞお楽しみに!

※「HEIDI DESIGN LABO」商品は、7月16日(金)発売予定です。

◆ハイジフェスタ第1弾開催

7月16日(金)発売予定の「HEIDI DESIGN LABO」商品、発売に合わせて「ハイジフェスタ」を開催!「ハイジ」柄ピンク商品をはじめ、新商品を多数ご紹介いたします。

期間中、フェイラー商品を税込¥16,500以上お買い上げの方に、<フェイラー>オリジナルハイジ柄カップホルダー(ピンク)を差し上げます。

※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

期間:2021年7月16日(金)~8月1日(日)

実施店舗:フェイラー銀座本店、フェイラー天神地下街店、全国有名百貨店フェイラーショップ


  • Twitter
  • LINE

この記事に関するタグ